So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

そうかみの死化粧への思い [ラストメイク]


先日、こちらのブログでお知らせいたしました、
NHK Eテレ「グラン・ジュテ」放送がありました。

たくさんの方々にご覧いただき、ご連絡をいただいております。

死化粧の意味や大切さ、またご自身の「生」や「死」について
いろいろと考えるよい機会になったとお言葉をいただきました。

私自身、ウール琴子先生をもう一度、1から知ることができ、
改めてこの先生とめぐり合えたことにココロから感謝いたしました。



私ども、「株式会社そうかみ」での死化粧は、

当社で葬儀をされた方へサービスとして施しております。

私がこの仕事を始め感じたこと・・・

今まで様々なご遺体と対面させていただきましたが、

最期のお顔というのは、ほんとうに大切だと思うのです。

今まで何十年と一緒にいた家族でも、最期のお顔が

苦しそうだったり、壮絶な闘病をされ形相が生前とは

変わってしまっていたりすると、どうしても

ご家族の方にはその印象だけが強く残ってしまうそうです。

ただでさえ、悲しいお別れが2重の悲しみを負わせてしまう・・・。

私の施すお化粧によって、生前のお顔に少しでも近づけ、

ご遺族様のココロが少しでも軽くなれば・・・。


また、自身の最期の時を考えたとき・・・

「私、どんな顔をして最期の時を迎えるんだろう」

と、ふと考えたことがあります。

もし
口が開いていたら・・・
目が開いていたら・・・
髪が乱れていたら・・・

私の知らないところで、みんなに顔を見られるのはイヤだ・・・

自身の死と向き合わなければならない時がきたとき、

様々な死への恐怖の中、1つでも安心できることがあれば。

最期のお顔はお化粧してもらえるから大丈夫」と。

みなさんに、生前のやさしいお顔で旅立っていただきたい。


そんな思いで、私どもはご葬儀をされた方へサービスとして

死化粧を提供させていただいております。


そうかみの葬儀の現場では、お化粧を提供するようになってから

お別れの際、故人様に皆様が話しかける機会が

以前よりもずっと多くなったようです。

皆様に安心して見送っていただけるお手伝いもできれば幸いでございます。


大切な人に笑顔で見送ってもらいたい


不安なこと


疑問に思うこと


いつでもご相談ください。


どんな小さなことでも


ココロを込めて対応させていただきます。



[ひらめき][ひらめき][ひらめき]そうかみブログランキング(1位~5位)紹介[ひらめき][ひらめき][ひらめき]






死化粧学校 ~ 講師 佐藤琴子 先生 紹介の巻 ~
~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]
金山奈帆
そうかみ http://www.so-kami.com

~グラン・ジュテ~(NHK Eテレ)「死化粧師ウール琴子」 [ラストメイク]

2年ぶりの更新になります。
長い間ブログを離れてしまい、いただいていたコメントへのお返事も
かなり遅くなってしまったことを大変申し訳なく思います。

また、更新していない間もたくさんのアクセスをいただき、
とても感謝しております。

不定期の更新ではありますが今後ともよろしくお願い致します。



さて、今日はお知らせです。

私の死化粧の師、「ウール琴子」(旧姓:佐藤琴子)先生が、
NHK Eテレで取り上げられます。

過去、ブログでも何度も紹介させて頂きましたが、
7年前に私が死化粧を初めて教えていただいた先生です。

死化粧学校 ~ 講師 佐藤琴子 先生 紹介の巻 ~

現在のそうかみの「2大無料サービス」のひとつ、ラストメイクの原点です。

生前のその人らしさ」を何よりも大切に考え、優しいメイクを施す。

その化粧法を自身で確立してきた方です。


亡くなった方をキレイにするということだけではない

死化粧師に求められるものがきっとある

お時間がありましたら、ぜひご覧ください。


[かわいい][かわいい][かわいい]

2013年3月23日(土)
NHK Eテレ (旧:NHK教育テレビ)現在:チャンネル2番
22:25 ~ 22:50

[かわいい][かわいい][かわいい]


実は私も琴子先生のスクールの第1期生ということで
インタビューを受けました。
 
先日参加したフォローアップ研修の様子も撮影していたので
もしかしたら登場するかもです。



ウール琴子HPはこちらKOKO STUDIO



[かわいい][かわいい][かわいい]ラストメイク関連記事[かわいい][かわいい][かわいい]











~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

金山奈帆
そうかみ http://www.so-kami.com


被災地で見たこと~福島県相馬市で活動して~ [そうかみとは]

初めまして、株式会社そうかみ 神谷太朗と申します。

3月28日~31日まで、東京の葬儀社から4名で福島県の相馬市へ行ってきました。

相馬市は、大きな電気会社の工場跡が遺体安置所になっていました。



遺体安置所で見たこと・・・


次から次に運ばれてくる身元不明の老若男女問わないご遺体を、各県から応援に来ている警察の検視官が検視。

その後、派遣された歯科医師さん達が歯形や治療痕などを調べます。


最後にレントゲンをとり終わったご遺体を私達がお棺に納めます。


この一連の流れが同じ場所で行われています
安置所検視風景.jpg



お棺に納められたご遺体は、市役所の方が隣の部屋(安置所)へ移します。

安置所に移されたご遺体を探す遺族の方・・・

現実は厳しい。

私にとって衝撃的な光景だったのは、お棺の上に貼られた写真。

それは検視のときに警察の方が撮った写真。

その貼られた写真を見ながら、行方不明になったご家族・ご友人を探します。

倒壊した家屋や瓦礫の中から見つかる方や、津波にさらわれ時間がたってから見つかった方、

中にはお顔だけでは判別できない方もいらっしゃいます。

ただでさえ亡くなられた方のお顔を見るのはとても覚悟のいること。

しかも自分の家族であると限らない・・・

この現実を目の当たりにし、私もショックでしばし立ち尽くしました。


どれだけこの方達はつらい思いをさせられるのだろうと


もうひとつの私達の仕事、それは火葬場への搬送と火葬のお手伝いです。

近くの火葬場はもうしばらく予約が取れないので、50キロ~100キロ程離れた火葬場へとお連れいたします。

市役所の方が先導し私達が運転する寝台車がつき、その後を遺族の方が車でつきます。

一度、高速道路に乗る前に列を整えようと止まって振り向いたら、1台だった車が6台ぐらい連なっていました。

きっとお別れをしたいというご親戚・友人の方が連絡を取り合い、合流したのでしょう。

胸の詰まる光景でした。

そしてご家族は決まって私達にこう言います。


「火葬してもらえるだけでありがたい・・・」


当たり前のことが当たり前でない現実。


3月11日を境に180度変わってしまった日常。


返す言葉はとうてい見つかりませんでした。


私が帰るときまでで、この安置所に運ばれてきた遺体は約400体。

まだまだ原発の影響や人手不足の影響で見つかっていない行方不明者の方はその倍以上だそうです。

きっとこれからがまた正念場なのだと思います。



海辺の近くにも足を運びました。


2011 相馬 東葬3/28 3/31 034.jpg
















2011 相馬 東葬3/28 3/31 018.jpg
















2011 相馬 東葬3/28 3/31 009.jpg















なんといえば伝わるのでしょう。

津波が到達したところと、引いたところの境では光景が180度違います。

右を向けば瓦礫の山、左を向けばたくさんの家がそのまま建っている。

誰がこの明暗をわけたのだろうなどと取り留めのないことを考えてしまいます。



町には一生懸命に瓦礫の撤去をしている方達がたくさんいました。

地方からちょっとだけ来て少し手伝っているだけの私達に対し、ものすごくたくさんの

「ありがとう」

をくださいます。


強い、ほんとに強い。

こんなにがんばる人たちになんでこんな辛い思いをさせるのかと心の底から思ってしまいました。


ほんの一握りの小さな小さな力にしかなれていないと思いますが、

この4日間、全力で相馬市と向き合おうと念頭においていました。

自分自身、言葉では言い表せませんが、ココロにとまる何かを感じ取ってきたような気がします。

まずは、一人でも多くの皆様がご家族とお会いできるよう祈っております。


株式会社そうかみ 神谷 太朗



~福島県の被災地へ入りました~ [そうかみとは]




この度の東北地方太平洋沖地震で
被害に遭われた全ての方々、およびご親族の皆様に対しまして
心よりお見舞い申し上げます

そして一瞬のうちに命を落とされた方
懸命に救助に当たり殉職された方
ご冥福をお祈り申し上げます




震災から2週間以上たち、東京で感じる余震も少なくなってきました。
そうかみでも、いつもと変わらず業務を行っております。


震災後、何人かの方から被災地への棺や火葬に関する東京の対応はどのようにしているのかと
お問い合わせがございました。


被災地の方から届いた生の声は、まだあまりテレビでも報道されていなかった部分、

「とにかく棺が足りない!!」
「亡くなられた方は大勢いらっしゃるのに、葬ってあげることもできない、そのままになっている」

とのことでした。


そうかみの加盟している、東京都葬祭業協同組合では今月22日と23日に加盟店より棺、
その他の物資を各葬儀社から青山葬儀所へ集め、被災地へと搬出いたしました。



そして25日、組合員3名がまず第一陣として被災地へ入りました。



すぐに応援要請があり、昨日、弊社社員の神谷太朗も 福島県相馬市 へと出発いたしました。



自衛隊、医療支援チーム、ボランティア、いろいろと役割がありますが

葬儀社に求められること・・・

それは体育館などに安置された ご遺体のご納棺・ご出棺・搬送・そして火葬のお手伝い

それはそれは数え切れないほどのご遺体。

とうてい追いつく人数ではないと思いますが少しでも力になれれば。


小さな力も、たくさん集まれば大きくて強いものになる。


私たち残っている社員も、こちらでできることを常に考え、
他人事ではない事態に目をそむけてはいけないと思っています。


現地入りした神谷は今のところ今月いっぱいの予定で交代するようです。


葬儀社同士が協力し合い、支援の輪が大きく広がっていくように願います。


またご報告させていただきます。


Naa








”そうかみ”は生まれ変わりました!! [そうかみとは]



看板PDF.JPG


長らくブログをお休みした上に、またさらに唐突な題名になってしまいました[exclamation×2]

ご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、10月より”そうかみ”は根津から池之端へと移転いたしました[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言え、今までの事務所から徒歩10分ぐらいの距離です。

もともと、社長の自宅兼本社になっていたところで、今回1階部分を改装し、事務所にいたしました。


会社全景.JPG



会社アップ横.JPG



池之端三段坂という、ゆるやかな坂の途中。
にぎやかな、根津・谷中の町から1本入った閑静な住宅街の中にあります。



こちらが三段坂です↓↓
ゆるやかな坂ですが、3段になっているのわかりますか??
三段坂.JPG



以前までの事務所は、不忍通りという大通りに面していて人通りも車通りも多くにぎやかな場所でした[ぴかぴか(新しい)]

ご近所の皆さんや、初めてのお客様も気軽におしゃべりやご相談に来ていただけました。


これからは落ち着いた場所になりますが、ゆっくりとした空間で今まで同様
心をこめてご対応させていただきます。

どうぞいつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。




地図.JPG

地下鉄千代田線 根津駅(両出口)より徒歩7分


株式会社そうかみ
〒110-0008
東京都台東区池之端4-18-4
TEL 03-3821-4477 番号変わりません) 
FAX 03-3821-4479 (   〃       ) 


[ひらめき][ひらめき][ひらめき]そうかみブログランキング(1位~5位)紹介[ひらめき][ひらめき][ひらめき]









~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com

おすすめ!!便利グッズの紹介 ~ 米ピタクリップ ~ [その他]


こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
またしても久しぶりの更新となってしまいました。。。
最近、葬儀に関する情報をぜんぜん書いていないと思う中、実は今日も葬儀とは全く違う話題を[あせあせ(飛び散る汗)]

興味のない方、申し訳ありません、スルーしてください。

次回は必ず、葬儀の記事を・・・。


[かわいい][かわいい][かわいい]

昨日の夜、あまりにも感動して(いや、とても小さな感動です)誰かに伝えたい[exclamation×2]と思ったので

こちらで紹介することにしました

[かわいい][かわいい][かわいい]


ワタシのそうかみでの仕事は、主に経理・総務・メイク。

そして、家に帰ると実は地味に主婦もやっています。

お通夜が入っていないときは買い物をして家に着くのが午後7時過ぎ頃。

お米とぎから始めて、ゴハンが炊き上がるまでの50分程度でおかずを作りあげることが

毎日の小さな目標です。

そうすると、だいたい午後8時前後に帰宅するオットを待たせることなくゴハンが出せます。
 
もちろん例外だらけですが・・・。



先日、ふとある便利グッズを見かけ、テレビでも紹介していたし安価なので試しに・・・
と購入したものを始めて昨日、使いました。


これです↓↓


詳細クリック↓↓[exclamation×2]


写真が小さいけどわかりますか?


お米をとぐ際に、お釜のふちに取り付け、水切りのときにお米が流れ出るのを防ぐという優れ物


一見、地味~なグッズなのですが、使ってみるとほんとにこぼれない[exclamation]

ちょっと、豪快に水を流したりしてみても、こぼれない[exclamation×2]


米とぎのストレスがない!!

(米とぎにストレスを実際感じたことはなかったけれど、自然と湧き上がった正直な感想デス・・・)



さっそく身近な人たちに、プレゼントしていく予定です[プレゼント]



ほんとに葬儀ブログと関係ない記事でゴメンナサイ・・・
~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com


佐藤琴子先生~深イイ話出演~ [ラストメイク]

こんにちは!!

今日は告知です!!

私の死化粧の師、佐藤琴子先生がテレビ出演します[ぴかぴか(新しい)]

HPはこちらKOKO STUDIO


[かわいい][かわいい][かわいい]


2010年2月22日(月)

日本テレビ 「 人生が変わる1分間の深イイ話 」

 21:00 ~

[ひらめき]実際はモデルさんが再現しているそうですが・・・[ひらめき]


[かわいい][かわいい][かわいい]


後半のほうみたいです。

明日ですよ~。

お時間の許す方はぜひ[わーい(嬉しい顔)]

佐藤琴子HPはこちらKOKO STUDIO



[かわいい][かわいい][かわいい]ラストメイク関連記事[かわいい][かわいい][かわいい]











~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com


節分 ~豆まきin根津神社~ [そうかみとは]


長い間、更新をお休みしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

その間も、足を運んで(目を!?)下さった方、本当に感謝いたします[ぴかぴか(新しい)]

お休みに大きな理由はなかったのですが、11月後半から今まで

例年になく忙しくお仕事をさせていただいておりました。

目の回るような忙しさ・・・

飛ぶように過ぎていく時間の中でも、お客様一家族一家族にとったら

人生の締めくくりの大切なときを迎えています。

一つ一つの仕事を丁寧に、精一杯お客様のお手伝いをさせていただくため
ブログはお休みしていました[バッド(下向き矢印)]

また少しずつ再開していきますので今後ともよろしくお願いいたします。[パンチ]



さて

今年最初のお話は・・・ 少し前のお話。

[かわいい]節分[かわいい]

本来、節分とは季節の移り変わる時の意味で
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたります。
豆まき は、前年の邪気を祓い、新しい年の幸運を願う という意味を込めて昔から行ってきました。


わが町のシンボル、根津神社でも毎年、節分に豆まきが行われます。


今年は・・・

実は そうかみ社長は今年還暦、そう年男 [exclamation×2]

町会の方にも誘っていただき、豆まき初参加~[るんるん][るんるん]


平成22年2月3日 根津神社にて


あ、あったあった~
名前.JPG


そして15:20になりました

出てきた~[ひらめき]
豆まき2.JPG


楽しそう~
豆まき3.JPG






入れて入れて~

豆まき1.JPG



と、こんな風に大盛り上がりでした[わーい(嬉しい顔)]

みんな、大歓声をあげ大きな袋を上に向け、すごい勢いで拾っていました[ひらめき]

1歳になったばかりの姪を連れていたため、少し後から見ていましたが

ふと気がつくと・・・

くれは.JPG

いつの間にか手には撒かれたタオルが・・・

スゴイスゴイ[手(パー)]


そして、おおとりは・・・

八角部屋の隠岐の海関
おきのうみ.JPG



今年もいよいよ新しい年が始まりました[exclamation×2]


前年の邪気を祓い、新年の幸福を願い豆まきも無事終了。




そうかみは今年もココロを込めて


みなさまのお手伝いをさせていただけるよう


精一杯、精進してまいります。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




[かわいい]おまけ[かわいい]

初豆まきを終えての社長の感想
上に登場した瞬間に、大歓声「キャーこっちこっち~」
大スターになった気分。
やみつきになりそう[るんるん]
ダソウデス・・・


~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com




あなたのなさりたいお葬式とは ~ 消費者懇談会 ~ [葬儀準備]



[かわいい][かわいい][かわいい]


告知が遅くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


そうかみの所属する東京都葬祭業協同組合主催で、消費者懇談会が行われます。



消費者懇談会.jpg





2009年10月29日(木)午後1時より

そう、明日・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

場所は 徳雲会館 にて(東京都台東区東上野4-1-4)




徳雲地図.gif




もちろん入場無料です。


ぜひお待ちしております[るんるん][るんるん]




~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com


死装束 ~ 最期の旅立ちをドレスで ~ [葬儀準備]


今日は 衣装 のお話。

みなさま、最期の旅立ちのとき、身にまとう衣装について考えられたことありますか?



一般的には仏教徒の方の場合、経帷子(きょうかたびら)と呼ばれる白装束を旅のお支度の際にお着せいたします。

また近年では、普段愛用していたお洋服やスーツ、また着物など、その故人らしい服装で旅立たれる方も多くいらっしゃいます。


そうかみでもご希望をお伺いして、お洋服やお着物へのお着せ替えをお手伝いしております。


ただ、お洋服の場合、お着せできる物とできない物があり、特に女性の場合は困難な物が多く、お着せする際にもお体を大きく動かさなければならないため、ご遠慮なさる方も多いです。


そのような理由で、一番着やすい浴衣であったり、闘病中のパジャマで旅立っていかれる方も多くいらっしゃいます。



今回、ご紹介するのはそんな女性のために、しきたりにとらわれないドレスの死装束です[ぴかぴか(新しい)]


普段、着物や浴衣を着ていないのに、最期の姿がそのような衣装だと何か違和感がある・・・。


とおっしゃるお客様をよくお見受けします。


これから新たな旅に出るのに・・・



ドレス3.JPG


シンプルですがとても清楚

ドレス2.JPG

組んだ手が真ん中から出ます

ドレス1.JPG



1枚目の写真のドレスは少しお高めですが、2枚目3枚目のお写真は1着5万円前後になります。

また、これらは死装束として作られているため、ほとんどお体を動かすことなく着て頂く事ができます。




[リボン][リボン][リボン]


このような仕事に携わっていると、私自身、最期の姿について考えることがあります。

きれいなお化粧をして、きれいな姿でみんなにお別れをしたい・・・

漠然とそんなことを思います。

それはきっといくつになっても女性なら考えることなのかもしれません。

そのような思いもあり、死化粧の勉強もしました。


[リボン][リボン][リボン]




ご葬儀のお手伝いをさせていただくこと・・・


それはただ単に無事、葬儀が済むことではないとそうかみは考えます。

お客様が後悔のない安心したお葬式ができること、またご遺族様のココロを大切にお別れができること。

さまざまな視点から、ご遺族様をサポートできればと思っております。




若いころウェディングドレスが着られなかったから・・・



着物や浴衣はなじみがないから・・・



生前はドレスなんて着たことがないから・・・



みんなに笑顔で送ってもらいたい!!





ご興味がありましたらぜひお問い合わせ下さい。

事務所にも実物がおいてありますのでいつでも見られます!!




~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。