So-net無料ブログ作成

そうかみ ロゴマーク [そうかみとは]

こんにちは。
本日は我社のシンボル、ロゴマークについてのお話しです。

そうかみロゴです。
そうかみロゴ.jpg


ちょうど1年前の今頃、新規に会社のパンフレットを作成するため、私の友人のグラフィックデザイナーにパンフレット・名刺・ロゴマークのデザインを依頼しました。
彼女にとっても葬儀屋さんからのお仕事は初めて。
仕事内容・お客様への思い・これからの会社の方向性・私たち社員一人ひとりの人間性etc・・・
その話しの中から そうかみの思い をすべて汲み取りカタチにしてくれたものがこのマークです。

マークには必ず意味があるそうです。

”総合”葬祭”サービス”そうかみ”の頭文字「S」をとって、そうかみは新しく生まれかわりました。
付随してる「ヘ音記号」は、”式を奏でる”の意味を込めています。
「S」と「ヘ音記号」を合わせるとハートになり、それは亡くなられた大切な方への
たくさんの気持ち・心を弊社が代わって式を奏でる、という意味を持たせています。
筆の筆感や全体の流動的なラインは弊社のサービスがみなさまのご要望に
幅広く対応できる事を表現しました。


☆ 作品展 ☆

*パンフレット*
 
パンフ.JPG

*名刺*
 
名刺.JPG
 
*封筒*
 
封筒.JPG


とってもあたたかくてやさしいものが出来上がりました。

友人のデザイナーには、感謝と尊敬の気持ちキモチでいっぱいです。

by Naa

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

☆Loupciel

大変美しいロゴですね。

まるで宇宙に流れる、愛の旋律を表したような

静けさの中にも、慈しみの心が沸き起こるような
気高さにも似た、力を感じます。

きっと、そうかみさんの心が形となって現れたのでしょうね。
by ☆Loupciel (2008-10-24 13:08) 

そうかみ

☆Loupciel 様

とても素敵なコメントありがとうございます。

何もないところから、私たちの仕事に対する思い、こうありたいという
会社の方向性、人柄などを分析し、カタチにする・・・。

感性、センス、すべてが私たちとマッチしたデザイナーの方なので
とても私たちのカラーが出ているのではないかと思います。

私の大学時代の友人ですが、ほんとうに尊敬しています。

by そうかみ (2008-10-26 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。