So-net無料ブログ作成

遺影写真!? [葬儀準備]

こんにちは。

今日は東京もあいにくの雨・・・[雨]

台風が近づいてきているようですね[台風]

9月は台風がきて、去るたびに秋の訪れを感じます。。。


さて、こんなお天気が続くのならば・・・

暇つぶしにおうちでこんなことをしてみては[ひらめき]


今日は、遺影写真のお話を。

遺影写真とは、お葬儀のとき、また終わってから家に飾る額に入った故人のお写真のことです。

遺影4.JPG




たいていのお葬儀について、いろいろな決定は残された遺族の方がされます。

打ち合わせ中で良く耳にする言葉・・・


[満月]「おじいちゃんらしく、○○○で」

[満月]「お母さんはこんなが好きだった・・・」

[満月]「おばあちゃんはあんまり派手なことが好きじゃなかった」


そう、残された方は故人を思い、いろいろと試行錯誤して式を作っていきます。


その中で、最も悩むのが遺影写真


今の遺影写真はカラー使用で、背景の色がいろいろ選べて、また汚れの除去や隣に写っている人を消したりできます。


ある程度、どんな写真でも大丈夫です。


ただ、こればかりは、亡くなられた方、ご本人が一番気に入っている写真がいいのではないかと、私はいつも思います。

遺影2.JPG



今はエンディングノートプランニングノートなどという、もしものときのための自分の思いをしたためることができるノートというものが売り出され、話題になってきました。

そうかみでも近いうちに、みなさまにご紹介しようと思っています。

ただ、そこまでは・・・という方に。



提案[exclamation×2]

[かわいい]1年に一度、自分のお気に入りの写真を選ぶ[exclamation]

[かわいい]家族で伝え合う[exclamation×2]

[かわいい]背景にしたい好きな色などがあれば一緒に書きとめておく[ひらめき]


そんな 小さな準備 も、いざというときには 大きな意味 を持ってくると思うのです。



実際、最近、自分の遺影写真を生前に作っておきたいと、相談に来られた方もいらっしゃいます。

また実際に作った方もいらっしゃいます[ひらめき]


ただ、作ってしまうと今度はその後、お気に入りの写真ができたときに後悔してしまうかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

遺影1.JPG



写真に決まりはありません。


とびっきりの笑顔[かわいい]


楽しそうなピースサイン[手(チョキ)]


お気に入りの帽子をかぶって[るんるん]



なんでも大丈夫[ひらめき]



いつものお母さんらしく路地裏で。
あえて背景もそのままで

遺影3.JPG




みなさんはお気に入りの写真ありますか?



By Naa
そうかみ http://www.so-kami.com



にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ [左斜め上]ランキング参加始めました[ひらめき]
[右斜め上]ポチっとクリックお願いします[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。