So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エコキャップ ~ 途中経過 ~ 報告 [エコ]

こんにちは。

関東もいよいよ梅雨明けしたようですね[晴れ]

本格的ながやってきます。

水分はこまめにとって、厳しい夏を乗り越えていきましょう。

と、いうわけで、これからの季節、やはり大活躍するのがペットボトル[exclamation]

ときたら、そう エコキャップ [exclamation×2]

そうかみで集め始めてから約半月

みてください [目]

キャップ3分の1.JPG


45ℓの袋に約3分の1

たくさんの方々に協力していただいています[わーい(嬉しい顔)]

日曜日、おうちで集めたキャップを、お父さんと一緒に大切に持って来てくれた小学生のおねえちゃん、どうもありがとう。

真剣にポスターに見入ってくださる方々は想像していたよりもはるかに多いです。

[かわいい]800個でワクチン1回

まずは 1回 を目指しましょう。

どのように数えたらよいのか・・・

気が遠くなりそうなので、こんなふうに計ってみました。

キャップはかり.JPG


キャップ1個は2 でした。

残念ながら大きなはかりや体重計は会社にないので、集まったキャップ、まだ計れません[がく~(落胆した顔)]

ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]

今度、持参しますので、次回また報告いたします。


地球に愛を、子供に愛を


エコキャップそうかみ.JPG


皆様のご協力に大変感謝しております


[かわいい]引き続きよろしくお願いいたします[かわいい]


by Naa

そうかみ http://www.so-kami.com





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

死化粧学校 ~ 講師 佐藤琴子 先生 紹介の巻 ~ [ラストメイク]

お久しぶりです!!

更新、遅れてしまいました。

すみません・・・[ふらふら]

先日のメイクネタ、続く・・・からずいぶんと時が経っていますね。

続きを・・・

いざ、デルフィーノ死化粧学校へ。

全国の葬儀社からの応募を募っていたので、もっと大勢の講習になるのかと思っていたら・・・

受講生は全部で[かわいい]

少人数なので丁寧に丁寧に教えていただけました[exclamation×2] ラッキー[手(チョキ)]

北は 岩手 から南は 広島 、男性も女性も、年齢も20代から60代までとほんとに様々でした。
ちなみに私は下から2番目の年齢。
そして何を隠そう私たち9名はデルフィーノ死化粧学校の 第1期生 となったのです。

http://www.delfinocares.com/modules/tinycontent3/index.php?id=5


講師は 佐藤琴子 先生

グラフィックデザイナー・特殊メイクアップアーティストとして活躍した後、自身の技術を生かしたフューネラルメイクを提案し確立。

父である杏林大学医学部法医学教室 佐藤喜宣教授の影響もあり

「生きている人をなくなったように見せられるなら、亡くなった人を生きているように見せることもできるのではないか」

というところから始まったそうです。

雰囲気はまさにアーティスト[ぴかぴか(新しい)]
背が高くて、長い黒髪で、とてもかっこよく魅力的な女性です。

さらに、フューネラルメイク、またいろいろな人の死に立ち会う立場として、とても ココロ やさしく情熱的な方です。
自身の持っている技術や知識を出し惜しみすることなく一生懸命伝え、私たちの声にも1つ1つ丁寧に耳[耳] を傾けてくださいました。

年齢もさほど変わらない私はもちろん、他の受講生もみなすぐに琴子先生に惹きこまれました。

受講後のフォローもとてもあたたかいものでした。
何度か様子を聞くためのお電話もいただきました。

受講後に先生自身が発見したことや、アイディアなど都度、アドバイスしていただけます。

私が今、ひとつの仕事としてこのラストメイクに力を入れているのは、琴子 先生に出会えたからだと思っています[ぴかぴか(新しい)]

こんなお手紙もあったかいです[揺れるハート]

kotoko手紙.JPG



次回は受講内容へ・・・続く


~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

エコキャップ ~リサイクル~ 世界の子供にワクチンを [エコ]

メイクネタが続いたので、今日はちょっと話題を変えてみました。

タイトルの 「エコキャップ

難しいことはありません。

そう、これ。

ペットボトルのキャップです。

これこれ[ひらめき]↓↓
キャップ.JPG



[かわいい]小さなキャップも分ければ資源

  燃やせば汚染[がく~(落胆した顔)]

[かわいい]キャップは400個で10円に[exclamation]

[かわいい]ポリオワクチンは1人分20[exclamation]

[かわいい]私たちの行動が、世界の子供と地球の未来を創ります[ぴかぴか(新しい)]


そうかみの所属する、葬祭業協同組合青年部 は率先して推進を呼びかけています。

お預かりしたキャップは責任を持ってお届けします。


エコキャップ集め.JPG



そうかみは エコキャップを 推進します !! 



エコキャップそうかみ.JPG



~地球に愛を、子供に愛を~


1人でも多くの方のご協力をお待ちしています。



エコキャップ.jpg



by Naa

そうかみ http://www.so-kami.com



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。