So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
そうかみとは ブログトップ

被災地で見たこと~福島県相馬市で活動して~ [そうかみとは]

初めまして、株式会社そうかみ 神谷太朗と申します。

3月28日~31日まで、東京の葬儀社から4名で福島県の相馬市へ行ってきました。

相馬市は、大きな電気会社の工場跡が遺体安置所になっていました。



遺体安置所で見たこと・・・


次から次に運ばれてくる身元不明の老若男女問わないご遺体を、各県から応援に来ている警察の検視官が検視。

その後、派遣された歯科医師さん達が歯形や治療痕などを調べます。


最後にレントゲンをとり終わったご遺体を私達がお棺に納めます。


この一連の流れが同じ場所で行われています
安置所検視風景.jpg



お棺に納められたご遺体は、市役所の方が隣の部屋(安置所)へ移します。

安置所に移されたご遺体を探す遺族の方・・・

現実は厳しい。

私にとって衝撃的な光景だったのは、お棺の上に貼られた写真。

それは検視のときに警察の方が撮った写真。

その貼られた写真を見ながら、行方不明になったご家族・ご友人を探します。

倒壊した家屋や瓦礫の中から見つかる方や、津波にさらわれ時間がたってから見つかった方、

中にはお顔だけでは判別できない方もいらっしゃいます。

ただでさえ亡くなられた方のお顔を見るのはとても覚悟のいること。

しかも自分の家族であると限らない・・・

この現実を目の当たりにし、私もショックでしばし立ち尽くしました。


どれだけこの方達はつらい思いをさせられるのだろうと


もうひとつの私達の仕事、それは火葬場への搬送と火葬のお手伝いです。

近くの火葬場はもうしばらく予約が取れないので、50キロ~100キロ程離れた火葬場へとお連れいたします。

市役所の方が先導し私達が運転する寝台車がつき、その後を遺族の方が車でつきます。

一度、高速道路に乗る前に列を整えようと止まって振り向いたら、1台だった車が6台ぐらい連なっていました。

きっとお別れをしたいというご親戚・友人の方が連絡を取り合い、合流したのでしょう。

胸の詰まる光景でした。

そしてご家族は決まって私達にこう言います。


「火葬してもらえるだけでありがたい・・・」


当たり前のことが当たり前でない現実。


3月11日を境に180度変わってしまった日常。


返す言葉はとうてい見つかりませんでした。


私が帰るときまでで、この安置所に運ばれてきた遺体は約400体。

まだまだ原発の影響や人手不足の影響で見つかっていない行方不明者の方はその倍以上だそうです。

きっとこれからがまた正念場なのだと思います。



海辺の近くにも足を運びました。


2011 相馬 東葬3/28 3/31 034.jpg
















2011 相馬 東葬3/28 3/31 018.jpg
















2011 相馬 東葬3/28 3/31 009.jpg















なんといえば伝わるのでしょう。

津波が到達したところと、引いたところの境では光景が180度違います。

右を向けば瓦礫の山、左を向けばたくさんの家がそのまま建っている。

誰がこの明暗をわけたのだろうなどと取り留めのないことを考えてしまいます。



町には一生懸命に瓦礫の撤去をしている方達がたくさんいました。

地方からちょっとだけ来て少し手伝っているだけの私達に対し、ものすごくたくさんの

「ありがとう」

をくださいます。


強い、ほんとに強い。

こんなにがんばる人たちになんでこんな辛い思いをさせるのかと心の底から思ってしまいました。


ほんの一握りの小さな小さな力にしかなれていないと思いますが、

この4日間、全力で相馬市と向き合おうと念頭においていました。

自分自身、言葉では言い表せませんが、ココロにとまる何かを感じ取ってきたような気がします。

まずは、一人でも多くの皆様がご家族とお会いできるよう祈っております。


株式会社そうかみ 神谷 太朗



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

~福島県の被災地へ入りました~ [そうかみとは]




この度の東北地方太平洋沖地震で
被害に遭われた全ての方々、およびご親族の皆様に対しまして
心よりお見舞い申し上げます

そして一瞬のうちに命を落とされた方
懸命に救助に当たり殉職された方
ご冥福をお祈り申し上げます




震災から2週間以上たち、東京で感じる余震も少なくなってきました。
そうかみでも、いつもと変わらず業務を行っております。


震災後、何人かの方から被災地への棺や火葬に関する東京の対応はどのようにしているのかと
お問い合わせがございました。


被災地の方から届いた生の声は、まだあまりテレビでも報道されていなかった部分、

「とにかく棺が足りない!!」
「亡くなられた方は大勢いらっしゃるのに、葬ってあげることもできない、そのままになっている」

とのことでした。


そうかみの加盟している、東京都葬祭業協同組合では今月22日と23日に加盟店より棺、
その他の物資を各葬儀社から青山葬儀所へ集め、被災地へと搬出いたしました。



そして25日、組合員3名がまず第一陣として被災地へ入りました。



すぐに応援要請があり、昨日、弊社社員の神谷太朗も 福島県相馬市 へと出発いたしました。



自衛隊、医療支援チーム、ボランティア、いろいろと役割がありますが

葬儀社に求められること・・・

それは体育館などに安置された ご遺体のご納棺・ご出棺・搬送・そして火葬のお手伝い

それはそれは数え切れないほどのご遺体。

とうてい追いつく人数ではないと思いますが少しでも力になれれば。


小さな力も、たくさん集まれば大きくて強いものになる。


私たち残っている社員も、こちらでできることを常に考え、
他人事ではない事態に目をそむけてはいけないと思っています。


現地入りした神谷は今のところ今月いっぱいの予定で交代するようです。


葬儀社同士が協力し合い、支援の輪が大きく広がっていくように願います。


またご報告させていただきます。


Naa








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

”そうかみ”は生まれ変わりました!! [そうかみとは]



看板PDF.JPG


長らくブログをお休みした上に、またさらに唐突な題名になってしまいました[exclamation×2]

ご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、10月より”そうかみ”は根津から池之端へと移転いたしました[ダッシュ(走り出すさま)]

とは言え、今までの事務所から徒歩10分ぐらいの距離です。

もともと、社長の自宅兼本社になっていたところで、今回1階部分を改装し、事務所にいたしました。


会社全景.JPG



会社アップ横.JPG



池之端三段坂という、ゆるやかな坂の途中。
にぎやかな、根津・谷中の町から1本入った閑静な住宅街の中にあります。



こちらが三段坂です↓↓
ゆるやかな坂ですが、3段になっているのわかりますか??
三段坂.JPG



以前までの事務所は、不忍通りという大通りに面していて人通りも車通りも多くにぎやかな場所でした[ぴかぴか(新しい)]

ご近所の皆さんや、初めてのお客様も気軽におしゃべりやご相談に来ていただけました。


これからは落ち着いた場所になりますが、ゆっくりとした空間で今まで同様
心をこめてご対応させていただきます。

どうぞいつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。




地図.JPG

地下鉄千代田線 根津駅(両出口)より徒歩7分


株式会社そうかみ
〒110-0008
東京都台東区池之端4-18-4
TEL 03-3821-4477 番号変わりません) 
FAX 03-3821-4479 (   〃       ) 


[ひらめき][ひらめき][ひらめき]そうかみブログランキング(1位~5位)紹介[ひらめき][ひらめき][ひらめき]









~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

節分 ~豆まきin根津神社~ [そうかみとは]


長い間、更新をお休みしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

その間も、足を運んで(目を!?)下さった方、本当に感謝いたします[ぴかぴか(新しい)]

お休みに大きな理由はなかったのですが、11月後半から今まで

例年になく忙しくお仕事をさせていただいておりました。

目の回るような忙しさ・・・

飛ぶように過ぎていく時間の中でも、お客様一家族一家族にとったら

人生の締めくくりの大切なときを迎えています。

一つ一つの仕事を丁寧に、精一杯お客様のお手伝いをさせていただくため
ブログはお休みしていました[バッド(下向き矢印)]

また少しずつ再開していきますので今後ともよろしくお願いいたします。[パンチ]



さて

今年最初のお話は・・・ 少し前のお話。

[かわいい]節分[かわいい]

本来、節分とは季節の移り変わる時の意味で
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたります。
豆まき は、前年の邪気を祓い、新しい年の幸運を願う という意味を込めて昔から行ってきました。


わが町のシンボル、根津神社でも毎年、節分に豆まきが行われます。


今年は・・・

実は そうかみ社長は今年還暦、そう年男 [exclamation×2]

町会の方にも誘っていただき、豆まき初参加~[るんるん][るんるん]


平成22年2月3日 根津神社にて


あ、あったあった~
名前.JPG


そして15:20になりました

出てきた~[ひらめき]
豆まき2.JPG


楽しそう~
豆まき3.JPG






入れて入れて~

豆まき1.JPG



と、こんな風に大盛り上がりでした[わーい(嬉しい顔)]

みんな、大歓声をあげ大きな袋を上に向け、すごい勢いで拾っていました[ひらめき]

1歳になったばかりの姪を連れていたため、少し後から見ていましたが

ふと気がつくと・・・

くれは.JPG

いつの間にか手には撒かれたタオルが・・・

スゴイスゴイ[手(パー)]


そして、おおとりは・・・

八角部屋の隠岐の海関
おきのうみ.JPG



今年もいよいよ新しい年が始まりました[exclamation×2]


前年の邪気を祓い、新年の幸福を願い豆まきも無事終了。




そうかみは今年もココロを込めて


みなさまのお手伝いをさせていただけるよう


精一杯、精進してまいります。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




[かわいい]おまけ[かわいい]

初豆まきを終えての社長の感想
上に登場した瞬間に、大歓声「キャーこっちこっち~」
大スターになった気分。
やみつきになりそう[るんるん]
ダソウデス・・・


~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2009年~始動~ [そうかみとは]

いよいよ 2009年 新しい年が始まりました[演劇]


本年も精一杯のココロを込めてお仕事させていただきますので


どうぞよろしくお願いいたします。


会社正月.JPG




今年はできるだけたくさんの情報をみなさまに配信していきたいと思います。


昨年の反省点と致しまして大きく2つ・・・


[ひらめき]葬儀屋さんのブログのはずが、葬儀に踏み込んだ内容をたくさん盛り込んでいない点

[ひらめき]主にメイク関連など、偏った内容に集中してしまった点


などが浮上しました[あせあせ(飛び散る汗)]


このことを念頭に入れ、今年のそうかみブログ「葬儀のココロ~そうかみの心音~」は
パワーアップを目指し、いくつか目標を立てました。



1、葬儀の準備につながるような情報を充実させる

2、ホームページと連動させながら、そうかみのサービス提供の内容を充実させる

3、葬儀を超えたコミュニケーションにつながるような内容も盛り込む

4、ペットについて考える


あれ[exclamation&question] 4番のペットに関しては異色ですね[たらーっ(汗)]


昨年のブログの中で、私どもが飼っていたペットについて載せた記事が2つありました。
クラップ マメ


この記事を通して、ペットを飼っていらっしゃるたくさんの方々と新たな交流ができ、励ましをいただきました。

ここ最近、動物たちに対して命を大切にしない人間に関する報道がテレビなどで取り上げられています。

私たちも目を背きたくなるような現実にココロを痛めております[バッド(下向き矢印)]

このような事実があることを少しでもお伝えできたらとずっと考えておりました。

という大きな視点から・・・

ただ、あくまでもここは そうかみのブログ であることを忘れてはいけないし、動物が好きでない方もたくさんいらっしゃると思いますので、そのことを踏まえたうえであえて、ご了承いただければと思いこの場でお知らせしました。
ご興味のない方はスルーしてくださいね[ダッシュ(走り出すさま)]





と、このようなカタチで昨年よりパワーアップしたそうかみブログを


お届けしていきたいと思いますので


みなさま、ときどきのぞきに来てくださいね[るんるん]




[かわいい][かわいい][かわいい]おまけ[かわいい][かわいい][かわいい]


例年通り今年も立派なお供えを飾っていただきました

お供え餅.JPG


地域によって多少異なるそうですが、私どもは

門松は、本日7日

お供え餅は11日(鏡開き)

しめ飾りは15日

にはずす予定です。


お正月豆知識でした[目]




~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2008年12月31日大晦日 [そうかみとは]


気がつけば・・・

本年も残りわずかとなりました[ひらめき]

あわただしく年末をむかえ、今やっと1年を振り返っているところです[喫茶店]



なんといっても今年のそうかみ、昨年と大きく変わったところは・・・



ホームページブログ です[exclamation×2]


6月にホームページが完成し、同時にブログを始めました。


不慣れで不定期な更新にもかかわらず、おかげさまでどんどんアクセス数は増加していきました。


私事・私情・動物ネタ・・・


などなど、素人丸出しの定まらない内容でしたが、ただただ素直にお伝えしたいことを
一生懸命書いてきました[あせあせ(飛び散る汗)]



結果、おかげさまでブログを始めて 約半年・・・

本日までで、総アクセス数は 13000件 を超えました[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

記事に対してのコメントもたくさんいただき、お目にかかったことのない方と通信できることの喜びをとても実感いたしました。


また、ブログを通してメイクのお仕事の依頼もいただきました。

私のコトバで 琴子先生 の 素晴らしさが少しでも伝わったことは本当にうれしかったです[ぴかぴか(新しい)]



エコキャップについてもたくさんの反響をいただきました。


最近、報告をしていなかったのですが、まだ回収しています。

現在までに、45リットルのゴミ袋にいっぱい、5個分 お送りさせていただきました。

今度、画像をアップいたします。

引き続き、ご協力をお願い致します[わーい(嬉しい顔)]


ざっと、思いつく大きな出来事を挙げてみましたが、まだまだ皆様にご報告したいことは山ほどあります[exclamation×2]


また来年、ブログのネタにとっておきますね。




今年1年みなさまには大変お世話になりました。


コメントを下さったみなさま、とても励まされました。


不定期な更新にもかかわらず、毎日チェックして下さる方々


来年は今年以上にがんばりたいと思いますので、見捨てずご覧いただけたらと思います。


[かわいい][かわいい][かわいい]


そうかみは来年もココロを込めて皆様のお手伝いができるよう


精進いたします


来年もどうぞよろしくお願いいたします



良いお年をお迎えくださいませ・・・




~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

そうかみ ロゴマーク [そうかみとは]

こんにちは。
本日は我社のシンボル、ロゴマークについてのお話しです。

そうかみロゴです。
そうかみロゴ.jpg


ちょうど1年前の今頃、新規に会社のパンフレットを作成するため、私の友人のグラフィックデザイナーにパンフレット・名刺・ロゴマークのデザインを依頼しました。
彼女にとっても葬儀屋さんからのお仕事は初めて。
仕事内容・お客様への思い・これからの会社の方向性・私たち社員一人ひとりの人間性etc・・・
その話しの中から そうかみの思い をすべて汲み取りカタチにしてくれたものがこのマークです。

マークには必ず意味があるそうです。

”総合”葬祭”サービス”そうかみ”の頭文字「S」をとって、そうかみは新しく生まれかわりました。
付随してる「ヘ音記号」は、”式を奏でる”の意味を込めています。
「S」と「ヘ音記号」を合わせるとハートになり、それは亡くなられた大切な方への
たくさんの気持ち・心を弊社が代わって式を奏でる、という意味を持たせています。
筆の筆感や全体の流動的なラインは弊社のサービスがみなさまのご要望に
幅広く対応できる事を表現しました。


☆ 作品展 ☆

*パンフレット*
 
パンフ.JPG

*名刺*
 
名刺.JPG
 
*封筒*
 
封筒.JPG


とってもあたたかくてやさしいものが出来上がりました。

友人のデザイナーには、感謝と尊敬の気持ちキモチでいっぱいです。

by Naa

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
そうかみとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。