So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ラストメイク ブログトップ
- | 次の10件

死化粧学校 ~ 講師 佐藤琴子 先生 紹介の巻 ~ [ラストメイク]

お久しぶりです!!

更新、遅れてしまいました。

すみません・・・[ふらふら]

先日のメイクネタ、続く・・・からずいぶんと時が経っていますね。

続きを・・・

いざ、デルフィーノ死化粧学校へ。

全国の葬儀社からの応募を募っていたので、もっと大勢の講習になるのかと思っていたら・・・

受講生は全部で[かわいい]

少人数なので丁寧に丁寧に教えていただけました[exclamation×2] ラッキー[手(チョキ)]

北は 岩手 から南は 広島 、男性も女性も、年齢も20代から60代までとほんとに様々でした。
ちなみに私は下から2番目の年齢。
そして何を隠そう私たち9名はデルフィーノ死化粧学校の 第1期生 となったのです。

http://www.delfinocares.com/modules/tinycontent3/index.php?id=5


講師は 佐藤琴子 先生

グラフィックデザイナー・特殊メイクアップアーティストとして活躍した後、自身の技術を生かしたフューネラルメイクを提案し確立。

父である杏林大学医学部法医学教室 佐藤喜宣教授の影響もあり

「生きている人をなくなったように見せられるなら、亡くなった人を生きているように見せることもできるのではないか」

というところから始まったそうです。

雰囲気はまさにアーティスト[ぴかぴか(新しい)]
背が高くて、長い黒髪で、とてもかっこよく魅力的な女性です。

さらに、フューネラルメイク、またいろいろな人の死に立ち会う立場として、とても ココロ やさしく情熱的な方です。
自身の持っている技術や知識を出し惜しみすることなく一生懸命伝え、私たちの声にも1つ1つ丁寧に耳[耳] を傾けてくださいました。

年齢もさほど変わらない私はもちろん、他の受講生もみなすぐに琴子先生に惹きこまれました。

受講後のフォローもとてもあたたかいものでした。
何度か様子を聞くためのお電話もいただきました。

受講後に先生自身が発見したことや、アイディアなど都度、アドバイスしていただけます。

私が今、ひとつの仕事としてこのラストメイクに力を入れているのは、琴子 先生に出会えたからだと思っています[ぴかぴか(新しい)]

こんなお手紙もあったかいです[揺れるハート]

kotoko手紙.JPG



次回は受講内容へ・・・続く


~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラストメイク実践までの道・・・ [ラストメイク]

メイクネタ、続きました・・・。

2年ほど前、前述の通り、私は死化粧学校に行きました。


その前に私の経歴を少し紹介・・・

地元、根津の小学校を卒業し、その後、中高一貫の女子高で6年、理系大学で食品衛生について学び、卒業後、流通業界に新卒で入社。2年半後、派遣会社に勤務。 そして、現そうかみ社長の独立・開業に伴い、総務経理等、事務全般担当としてそうかみに入社。

お気づきの通り、家業である葬祭の仕事にはまったく関係のないことばかりしていました。
私がこの仕事に従事するとは、家業であるにもかかわらず、不思議と考えたことはありませんでした。

でも、やるとなったらどんなことにも一生懸命に・・・(キモチだけ)

そうかみに入社し1年、事務全般に励んでいましたが、ある日、死化粧学校の記事を見つけてしまったのです。
講習費用を見ても簡単に「行ってみる!!」というには、難しい金額。

ただ、社長はすぐにGOサイン[パンチ]

今後のそうかみの発展のため、お客様のため[ひらめき]

ただひとつ、大きな不安 はといえば・・・

葬儀の仕事に携わると言っても、まったく現場に出ない事務仕事のみだった私は、亡くなられた方をほとんど見たことも触れたこともありませんでした。

とはいえ、せっかく社長のGOサインも出たし、そうかみのためお客様のため、自分のため・・・

死化粧学校へGO[グッド(上向き矢印)]

つづく・・・

by Naa

*メイク道具*

メイクセット.jpg






タグ:メイク 葬儀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラストメイク (死化粧) ~フューネラルメイク~ [ラストメイク]

こんにちは、ブログ担当のNaaです。

今日は私の主な仕事のひとつであるラストメイクについて。

当社そうかみではお客様へ無料のサービスとしてラストメイクを施しています。

通常だとオプションでのサービスとして、3万~5万円で提供する業者さんが多いと思います。
お客様は当然、お化粧を施してもらうか、必要なしとするかの選択をしなければなりません。

当社が無料でするワケ・・・
それは、ラストメイクがご遺族の皆様にとって、とても大切で必要なものであると当社が考えているからです。
また当社社員の私が、自らの技術と知識を持ってお客さまにご提供することができるからです。

2年前、死化粧学校の記事を見つけ、大変興味を持ちベーシックコースの講義を受けました。
その後、即実践し、すぐにお客様の反響とまた講義のレベルの高さを実感し、半年後さらにワンステップ上の講義も受けました。

[ぴかぴか(新しい)]修了書もいただきました[ぴかぴか(新しい)]

修了証書.JPG

デルフィーノ死化粧学校
http://www.delfinocares.com/modules/tinycontent5/index.php?id=3

当社のメイクは、その人らしさを大切に致します。

ご遺族の皆様がお別れをする最期の瞬間、故人様がいつもの寝顔だったら・・・
みなさまのグリーフケアにも少しでもつながればと思い、ココロを込めてメイクをしています。

メイクについての詳しいご説明はまた後日・・・話し出したら止まらなそう。。。





[かわいい][かわいい][かわいい]ラストメイク関連記事[かわいい][かわいい][かわいい]










~ ブログランキング参加中 ~ [右斜め上] にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
[るんるん][るんるん][るんるん]今日もポチッと応援クリックお願いします[るんるん][るんるん][るんるん]

by Naa
そうかみ http://www.so-kami.com

タグ:メイク 葬儀
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 ラストメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。